FITホームページアンケート結果

               2022年12月19日実施   回答者数 51名


閲覧者の分類、閲覧頻度、よく見るアイテム

本質問は必須回答項目で、用意された選択肢の中から必ず1つを選択しなければならない。各項目の回答者数は51名。




アイテム毎の魅力度

本質問は任意回答項目で、各項目に対して(①よく見る ②調べたいときだけ見る ③ほとんど見ない、見たことがない)の三択から1つ選択する。


★★★ご意見、要望、感想など★★★

本項目は任意回答項目で、FITホームページに関してのご意見、要望、感想などを自由に書いてもらう。(回答者毎に空白行で区切る)

(01)なかなか実際には参加が難しいので、写真付き報告書を楽しみに拝見しています

 

(02)初めて当会ホームページを閲覧される方にとって、探したい情報に直ぐにたどり着けないかもしれませんね。

今後、一般の閲覧者からのページビューを増やすのか(どこに誘導するのか)、会員向けのポータルとして使いやすくしてナレッジや情報量を増やすのかなど、目的を定めて改修していくと良いのではないかと思いました。個人的には必要な情報に辿り着けるようになったので不満はありません。SNSや動画配信も楽しそうですね。

 

(03)いつも仕事に追われ、興味はあるのですがあまり拝見していない状況です。

もしホームぺージをより良いものにするならば、内容よりも読みやすいレイアウトやデザインかな?と思いました。何もしていないくせに発言して申し訳ございません。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

(04)事業部会、研修部会、友の会のHPに行きやすくしていただき、ありがとうございます。会員のページは、新・旧、統一できないのでしょうか?

 

(05)よくできたHPだと思います。ただし、新旧のページがあるのを統合する方が使いやすそうです。

 

(06)アンケート作成お疲れ様でした。テストを兼ねて投稿します

 

(07)立場上、それらはチェックしています。

 

(08)会員限定ページを新旧統一して欲しい。

 

(09)いつもありがとうございます。

 

(10)旧ホームページという概念がわからない。会員のページで言語を統一した方がいい。毎年会員ページのパスワードが変わるのがわからない。しかも名簿には違うId.バスがある。外面やユーザビリティを統一した方がいい。

 

(11)この規模の会員のホームページとして充分な内容かと思います。検索エンジンでも最上位に来て検索しやすいです。

あとはふれあいイベントについてホームページを見て参加申込みが意外と少なく、新聞広告や定年時代を見ての方が多いので、もっと一般の方が参加したくなるような魅力が欲しいです。具体的には私も研究します。

 

(12)FITホームページは会員のためであったのを知らなかった。

FIT自体の活動にあまり興味が持てないのも一因かもしれない。

いろいろな活動(とくにふれあい事業)に参加したいが会員募集がほとんどないのも気になる。一般の方用の告知媒体だと思っていた。

 

(13)①定期的に(毎日は無理としても2日か3日に1回程度)更新お願いします。1週間前の日付のイベントが残っているとがっかりします。案内ページに。

 ②新規のホームページになって、一般のお客様やFIT会員のアクセスがどの位増えたのか検証願います。またどのページを見たのかも定量的に把握願います。 

 ③トップページに「最新の更新情報」を掲載できませんか? 色々とお願い事項を記入しましたが、一般のお客様やFIT会員にとって使い易くて役に立つホームページであってほしいと思います。

 

(14)HPはFITの公的な信頼性を支える重要な柱です。常に更新する労力は大変だと思いますが今後ともよろしくお願いします。

 

(15)会員紹介ページの会員氏名(のフォント)が見難いように思います。

 

(16)活動報告がFIT-HP上で、一目で見られようにすべきと、以前からお願いしておりますが、まだ実現していません。 

FIT-HPのイベント情報には「2021年のイベント報告(実施済み)はここから閲覧いただけます」となっていますが、2022年については、見ることができません。 

現在活動報告は各部会/各グループのHPに掲載されていますが、一般の方は、部会・グループの夫々のHPに見にいくとは、考え難く、旧HPのように、FIT-HPで全ての活動報告が一覧できるようにすべきと思います。これが出来ていない理由を説明お願いします。よろしくお願いします。

 

(17)スライダーは頑張ってますね。イベント情報への掲載は、普段参加しない方が参加する可能性が大きくなるので、最近は控えていますが、貴重な場です。大変ですが、頑張って下さい。

 

(18)旧会員のページを新しいサイトに統合(融合)してもらえたら新旧がシームレスに繋がってより統一されたWEBデザインになるような気がします。 

未だに旧会員ページが残っていること自体が違和感あります。統合は大変な労力が必要な作業であることは十二分に理解・認識しています。 あくまでも要望であって非難ではありません。

 

(19)各サイトがセキュリティー対策されている。これは当然必要なことだが、メンバー名、パスワードがサイト別にあり、メンバー名、パスワードがわからなく閲覧できないことが時々ある。

かつ適時更新されている。一元化し、更新の場合はメールで分かりやすく連絡する等の検討をしてほしい。

 

(20)各HP画面にカウンターを設けないのでしょうか。 また、広報部としてSNSへの発信をご検討ください。

 

(21)保険申請などや事務的な手続きの最新内容を調べたり、書式のダウンロードをさせていただいています。

意味があって分かりにくくしていらっしゃるのかも知れませんが、旧会員のページと新の振り分けの意味がやはりよくわかりません。 パスワードを知らなければ開けないので 会員用の資料などは一カ所ですとわかりやすく思います。 ご検討よろしくお願いします。

 

(22)自分の活動が不活発なため、HPを見る機会が著しく減っていますが、新しいHPはきれいで見やすいと思います。

一方(旧)会員のページはかなりなじんでいるので捨てがたく思っています。運営の皆さまにはご苦労をかけていることと思います。